スポンサーサイト


Now completely at sea

DSC05236_convert_20150118214849.jpg


ZEOvit飼育を始めて2ヶ月が経った
専用水槽の立ち上げ、マニュアルとおりの飼育を実施
この間、8個体のミドリイシとブリードを少々追加
コケ取り要員として貝・カニを少々追加
魚はまだ追加せず

そんな中、変化のあったハイマツがこれ

【導入時(2ヶ月前)】
DSC05061.jpg



【現在】
DSC05148_convert_20150118214319.jpg


単なる色抜け?
これをパステル化と云って良いのか?
これから色揚げすべくXtraやXtra specialを添加しているが特に目立った変化なし

変化の無いのは、サンゴがジッと我慢してこれから良くなるのか、はたまた
これから悪くなるのか、単なる変化に影響を与えない状態なのか?

ミドリイシをまともに飼育した経験のない者にとって、目の前にある変化が
経験がないので良いものか悪いものかの判断が着かない
これからの対策も立てられない

これが勝負事だったら、完全に負けてしまうだろう
今の自分にある唯一の頼りはマニュアルのみ
これからもマニュアルに従った飼育を続けていくが、先が見えない……

なんだか修行僧みたいだ


今宵はこれまでにしとふございます


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます。今年もよろしくお願いします。
ZEOvitの効果で褐虫藻が抜けた状態のようですね。そのまま行くと栄養不足になるので、Coral VitalizerやらAminoAcidで補ってあげないと衰退して行ってしまうかなと思います。ハイマツのポリプがずっと出なくなるようだといよいよ危険かも…
あと、魚が多少いた方がサンゴへの栄養供給にもなるので良いのかなと思います。

mjnekoさんへ
コメントありがとうございます
今年もよろしくお願いします
Coral VitalizerやらAminoAcidは使用しているのですが、
目立った変化が見られない状況が続いています
正月に一週間家を開けたのですが、家に帰った時に
まず水槽を見て思ったことは「何か調子が上がってる⁉」
でした
今までが過剰添加だったのかな?って感じました
最近では一回の添加量はマニュアルとおりですが、
一日おきに添加したり、添加をしない日を作ったりして
サンゴの様子を観察している毎日です(^_^;)
