

It's just a manner of marine aquarium





海水に含まれる主要なイオンを調べていたら、上位は以下であった

  【イオン】     【質量構成比:%】
 塩化物イオン       55.05
 ナトリウムイオン     30.61
 硫酸イオン         7.68
 マグネシウムイオン     3.69
 カルシウムイオン      1.16
 カリウムイオン       1.10

上記だけで全体の99.29%を締めるので、それ以外の微量元素をすべて
まとめても全体の1.0%も満たない

最近は微量元素に着目して、普段使用している人工海水で不足している
微量元素を別の人工海水や添加材から補充してた

しかし上記の6つのイオンで99%以上占めていることを考えると、これら6つの
イオンの重要性を改めて感じた

普段から気にしているかと云うと......

 ・塩化物イオン
 ・ナトリウムイオン
  → 比重計でこまめに正確にチェックできているか?
   → 結構いい加減に管理していて、少しくらい基準値からズレて
     いても気にしていなかった....

 ・硫酸イオン
  → どうやって測れば良いか分からない

 ・マグネシウムイオン
 ・カルシウムイオン
 ・カリウムイオン
  → 専用の試薬があるので測定は可能
   → 測定するも慢性的に基準値よりも低い値を示していたが
     原因が分からず有効な対応もできていなかった(前回記事参照)

 1%未満の要素を考えるより、先ずは99%の要素を優先に管理・維持して
 いくことの方が普通に考えて効果的だよな


 息子 「お母さん!またお父さんが何か魚関係で買ってきたよー!」

 妻  「今日は何買ってきたんやー!?」

 夫  「何も買ってない。冷凍エサを人と交換しただけや」

 妻  「冷凍エサの交換だけで、なんでそんな大きな発泡スチロールを
    持ってるねん?」

 夫  「.......」

 妻  「何か云うてみー!」

 夫  「.......」  

 妻  「都合が悪くなったら、お得意のダンマリかい!」

 夫  「.....これは.....ショップ廻りする時のお作法や、お作法.......」


今宵はこれまでにしとふございます

DSC06152_convert_20150531023146.jpg

p.s.1,2枚目写真は、ハリエダミドリイシ

 このハリエダミドリイシは、購入当時からの透明感をなぜか維持できている
 我が家では透明感を維持できない珊瑚が多い中、特異な存在だ
 この謎を解明するのは時間も掛るから、維持てきている珊瑚だけを
 ありがたく今後も取捨選択して残していけば良いかな.........なんか消極的....

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~
ツアーお疲れ様でした!

ハリエダ、透明感抜群ですね~
ポリプもモジャモジャ。
毎日水替えの効果だとしたら、やってる甲斐があるってもんです。

身内に優秀な斥候がいると大変ですねw

No title

haseさんへ
コメントありがとうございます
久しぶりのコメント、ありがたや〜\(T-T)/
ツアーお疲れさまでした♪
haseさんは今回のツアーでは綺麗な珊瑚をゲットされていましたね♪P
今後が楽しみですよね〜(^^)V

>毎日水替えの効果だとしたら、やってる甲斐があるってもんです。

ホント、毎日水換えにしてから珊瑚飼育において明らかに悩みの数が減りました
まだ悩みや不満はありますが、日々変化する珊瑚の姿を見られることは、やっぱり楽しいです

>身内に優秀な斥候がいると大変ですねw

休日の私は常に監視されていて軟禁状態なんです〜 (T^T)






